テキスト ボックス: 渡船・地磯ご案内

渡船のご案内

 

   三本岳(大野原群島)等への渡船

 

    当民宿では、「住吉丸」での渡船をご案内いたします。

 

  

 

 

   地磯への渡船

 

    当民宿では、「夕景丸」での渡船をご案内いたします。

 

 

 

  

 

 渡船料金 3名様より30,000円 1人増5,000円(組合協定料金)

 

 出航時間 :午前6:00出船  最終上がり時間は15:00となります。

     

                   また、日帰りでの釣行も大歓迎!!その場合は12時上がりとなります。

 

 

   通常のタイムスケジュール

 

     AM 5:00 三宅島到着(定期船)

 

             〜 到着港より送迎者にて宿まで移動

 

                道具準備、オキアミ、弁当を受け取り着替えなどを済ませて下さい。

 

                三池港の場合は、移動に時間を要するため、準備時間が短くなります。

 

                天気予報が西、南西の風予報の場合は、三池港に着岸する可能性が高いので、

 

              短時間で準備が終わるよう心がけて下さい。

 

     AM 5:30 宿より阿古港へ出発

 

          〜 弁当やオキアミ、道具の忘れ物にご注意下さい。

 

        AM 6:00 出港       

 

              〜 出発までに他宿と半日行程(12:00)か1日行程(15:00)か協議して決定します。

 

                 

 定  員 :原則として3名様から受け付けます。

 

                  (人数が多く磯割が必要な場合、また3名未満の場合はガイドが乗船します。)

 

 

 渡船方法:岩礁が荒く、潮も早いため、伊豆半島などのような「押付方式」ではなく、タイミングを見て

 

        飛び移る(30cm〜1m程度)「流付方式」での渡船となります。

 

        当然、跨ぐだけで磯に移ることができる「押付方式」よりも危険が伴います。

 

        焦ることなく自分のタイミングで磯まで移って下さい。

 

        荷物が先か、人間が先か、などの判断は状況に応じて同乗しているガイドが判断します。

 

        荷物渡し、磯への移動を速やかに行うために、荷物は極力少なめでお願いします。

 

        また、渡船に慣れているお客様は積極的に荷物渡しにご協力頂ければ非常に助かります。

 

 

 

 撤収判断:天候悪化の場合は、ガイドが船長と協議して撤収時間などを決定します。

 

       混雑具合で同磯に渡れなかった場合は、お客様には携帯電話などで緊急連絡することと

 

       なりますので、必ず携帯電話は常備して下さい。

 

       過去に連絡が取れなかったために意思の疎通が図れず、非常に危険な状況に置かれたことも

 

        あります。

 

       釣りは自然と隣り合わせの遊びです。夢中になるのは結構ですが、常に天候だけには注意して下さい。

 

       人命に関わりますし、万が一事故が起きた場合は本人だけの問題ではなく、全員に迷惑が掛かることを

 

        忘れないで下さい。

       

 

 

   

 そ の 他   ○最近、三本岳往復の際に、ブリッジ(操舵室)に入り込み、船長の隣に席を

 

            構えようとするお客様が 見受けられます。

 

             これは明らかなマナー違反です。

 

            操縦や渡船の邪魔になりますので無断で立ち入らないようお願いします。   

 

 

          〇ライフジャケット、スパイクブーツは必ず着用してください。

 

             これら安全用具が無い場合は、乗船をお断りします。

 

 

                 ○定期船の到着が遅れても渡船の出航時間は変わりません 。

 

                 下船はなるべく早めにお願いします。

 

                 また、手荷物は預けると 到着港での受領に時間を要します。

 

                 事前に宿に送っておくことをお勧めします。

 

 

                      ○どんなに1級のポイントに入れそうでも、波が被りそうだったり、ウネリが高いときは、絶対に

 

           そこには入らないようにして下さい。

 

           特にウネリは忘れたころに大きいのが来ます。

 

           最近は三本岳でもウネリによる落水事故が多発しています。

 

           

          注意が必要なポイント

 

           マカド根)先端の沖向きの下段、平根向きの先端下段

 

           エビ根真ん中)シッポ側トンネルの下段、チャカ場の高場下

 

           エビ根本場)平根向きの先端

 

           青根)南向きの先端

 

           大根)文蔵根向き側全般   

            

                     

釣具置場ご利用案内

   

「外観」                 「室内」                  「流し」

1 釣具保管の際は、宿のスタッフの許可を得るようお願いします。

  悪天候時の待機や休憩場所としてもご利用下さい。

2 長期間放置されたままのバッカンは収納スペースの関係から処分する場合があります。

3 冷凍庫については、販売品が保管されている関係から、勝手に開閉することのないようご協力下さい。

4 釣った魚を冷凍保存したい場合は、宿のスタッフに声を掛けて下さい。

5 配合餌が必要な場合は、各自で必要数量を決めてご利用下さい。

  精算の際や、片付けの際に宿のスタッフにご利用数を自己申告して下さい。

6 バッカンを洗う際は、流しの外にオキアミや配合餌を流さないようお願いします。

  また、オキアミや配合餌を放置するのは絶対にやめて下さい。

  カラスや野良猫に中身を食われます。(周辺が大変汚れます。)

7 宿泊部屋のベランダやタタキの上で、コマセ作り(オキアミと配合餌を混ぜたり)をするのは、

  やめて下さい。

8 ビニールごみ、ペットボトルなどについては、備え付けのカゴに捨てて下さい。

                                                           

磯釣スタッフ紹介

 

 

 通称:沖山勝彦(かっちゃん)

 近頃の実績:シマアジ、尾長メジナ、口太メジナなど

         2007 SHIMANOジャパンカップ セミファイナル進出!!

 釣りの特徴:その磯にいる一番の大物を常に狙っている。

         今季も64.7cm、61cmと2尾をゲット

 ホームグラウンド:温泉下、ゴンパチ、イシャジリ、伊豆下など

 好きなポイント:三本岳エビ根

 その他:ほぼ毎回出勤

 

 

 

 通称:武藤剛(つよし兄ちゃん)

 近頃の実績:シマアジ、尾長メジナ、口太メジナなど

 釣りの特徴: 新しい釣りポイントを発見するのが得意。

          カゴ、石鯛と何でもこなすマルチプレーヤー

         今期は数釣りに徹している?!

 ホームグラウンド:タイマ、崩鼻下、大長根、空港下周辺など

 好きなポイント:三本岳マカド根

 その他:火曜日、早朝夕方出勤

 

 

八丈島に転勤となりました。

顔を見せる回数は減りますが、  三宅島には通っていますので  引き続きよろしく!!

 通称:内藤さん

 近頃の実績:尾長メジナ、口太メジナなど

 釣りの特徴:トーナメント常連の本格実力派。

         2008サンラインカップ全国大会出場!ベスト8まで勝ち上がる。

 ホームグラウンド:砲台、湯の浜、エビ穴

 好きなポイント:三本岳青根

 その他:不定期出勤(八丈島より)

 

 通称:木村瑞樹(ミズキ)地元高校生

 近頃の実績:尾長メジナ、口太メジナなど

 釣りの特徴:上記の3名の影響を受けて、頑張っています。

         今季は友人と千葉でのっこみ黒鯛50cmをゲットしました。

 ホームグラウンド:カガリバ、割間、ナゴラ、和田

 好きなポイント:三本岳エビ根

 その他:部活のない土日、春休み、夏休み、冬休み

 

 

 

 

 

*トップページに戻る